easy time of it !!

毎日気ままに楽しく暮らしていけたらいいなぁと願うやすぽよのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仕事初めでした

1月5日は仕事初めでした。
本当は5日は有給取って冬休みを伸ばそうと思っていたのですが
チームリーダーに「さすがに新年のあいさつしに来なあかんやろ」
と言われてしまい、有給取れませんでした。
でも来てみるとよそのチームには休んでいる人がちらほらいました。いいなぁ。
しかも休んでいる人の中に今一緒に仕事している先輩が入っていました。
打ち合わせを今日しようと思っていたのに急に休まれてしまったので
私は特にすることがなくなってしまい、結局午後半休を取ってしまいました。

午後は会社帰りにバーゲンに寄って、
Abahouse Devinetteでセーターを買ってきました。
まだ休みの人も多いのか神戸大丸は人だかりでした。
新しい定期入れを買おうと思っているのですが
なかなか気に入ったのが見つかりません・・・。
  1. 2005/01/05(水) 22:56:47|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事納めでした

今日は仕事納めでした。
15時までは普通に仕事をし、それから定時まで大掃除をしました。
10月に支社を移転したばかりなので全然汚れていませんでした。

定時後は会議室で納会があり、えらいサン達と一緒に飲んでいました。
鹿児島に出張していた上司から芋焼酎のお土産があるというので見に行くと
そこには私の大好きな『黒霧島』が。
やっぱり黒霧島はおいしい。
納会が終わってから会議室を掃除していると黒霧島が余っていたので
コッソリ鞄の中に入れて持って帰っちゃいました。
他の先輩の鞄の中はビールの缶だらけでみんな重そうでした・・・。

その後はいつも行く先輩たちと2次会に行って来ました。
2004年最後の会社の飲み会ということもあり、
みんなかなりハイペースでお酒を飲んでいました。
私もここ数ヶ月で一番飲んだ気がします。

来年も楽しいお酒を飲む場がいっぱいありますように。
  1. 2004/12/28(火) 23:59:59|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ISMS取得の為にめんどくさいことがいろいろ・・・

東京本社で取得しているISMSを私の勤務する関西支社でも来春取得することになり、
一度にセキュリティ関係を変更するのは難しいので
少しずつ対応していこうということになりました。

とりあえず、実施することになったのが
・スクリーンセーバーの待ち時間を10分以内にし、パスワードによる保護を行う
・離席時にはNOTESのユーザー情報をクリアする(キーボード'F5'押下)
の2点です。

2つともどうってことないやと思っていたのですが、
実際にやってみると、とてもめんどくさい。
ちょっとキーボードを触らず書き物をしているとすぐにスクリーンセーバーに変わるし、
席を立つときにノーツの画面を表示して'F5'を押すなんて覚えていないし。
NOTESのIDロックを自動で行うように時間設定したら
NOTESサーバーにアクセスしなくなってからカウントするので
NOTES使わずに端末で他の仕事していてもすぐにIDロックされるので
メール来る度にパスワード入力しなくてはいけなくなってしまい超不便。

ただ、すぐにスクリーンセーバーに変わってしまうのなら
スクリーンセーバーを何か面白いものにしようと思って
いろいろ探していたら、いい感じのが見つかりました。
・『briblo』
LEGOブロックが上から落ちてくるスクリーンセーバーなのですが
上下左右キー+スペースキーでLEGOの落ちる位置を移動&回転できるのです。
まるでテトリスみたい。

でもこんなスクリーンセーバーはISMSでは大丈夫なのでしょうか。
そこんところが心配です。
  1. 2004/12/20(月) 22:13:03|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人間やれば出来る

昨日の晩、トリビアを見ながら寝てしまったみたいで
目覚ましセットし忘れてしまい、今日起きたら6時45分でした。

いつもは6時に起きてゆっくりテレビ見ながら化粧して朝ご飯食べて7時25分に家を出る
というスケジュールなのですが、45分も遅く起きてしまったので
もう急いで化粧して家を出ました。
なんとかいつも乗る電車に間に合ったのですが、
よく考えたら私は混むのがイヤで普通電車で出勤しているのですが
快速や新快速に乗ったらそこまで急がなくても間に合うやん
と電車乗ってから気がついてしまいました。
でも45分で支度してご飯食べれるなんて思ってなかったので
ちょっと驚いてしまいました。
人間やれば出来るやん。

ただ、急いで化粧したから今日はマスカラが瞼にいっぱいついていて
ちょっとかっこ悪かったです・・・。
  1. 2004/12/16(木) 23:39:16|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Web開発ツールのデモに行ってきました

今日は会社の人たちとWeb開発ツールのデモを見に行ってきました。
今回説明してもらったツールは、Webブラウザからデータを検索し、
レポートを画面上に表示するアプリを簡単に構築できるツールとのことで
なかなか面白そうな感じでした。

ただ、いかんせんお値段が高い。
客先が導入してくれないことにはうちの会社が持っていてもしかたがなさそう。
でも使ってみたいなぁ。

デモを見に行った会社は神戸ルミナリエの会場の目の前で
ビルの上から見えそうな感じでした。
うらやましい・・・。
  1. 2004/12/14(火) 22:05:14|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

やすぽよ

11 | 2017/03 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

