easy time of it !!

毎日気ままに楽しく暮らしていけたらいいなぁと願うやすぽよのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Adblockの設定

会社の端末に入れているFirefoxに広告をカットしてくれる拡張のAdblockを入れました。
会社で調べごとをしている時に派手な広告がページについていると
邪魔だし人の目が気になるので前から入れたいなと思っていたのです。

Firefoxまとめサイトに載っている広告リスト
・公式フォーラムで推奨されているリスト
・このサイトでこれまでに提案されているリストの正規表現以外
・このサイトでこれまでに提案されているリストの正規表現
を入れるとよく見るサイトの広告9割くらいカットされました。
でもYahoo! JAPANの検索部分もカットされてしまいました。

Yahoo! JAPANのソースを見ると検索部分はテーブルで作られていて
その背景に"http://img.yahoo.co.jp/images/s6_bk.gif"が指定されていて
それがAdblockで表示をブロックされているようでした。
入れた広告リストを見てみると
正規表現に"/¥/(image|img){1}(¥.¥w+){1,4}¥//"があったので
これを消すとYahoo! JAPANの検索部分が正常に表示されました。

でもYahoo! JAPANの広告も復活してしまったので
広告リストに"http://*.yimg.jp/bdv/*"
を入れたら無事にYahoo! JAPANの広告がカットされました。

Firefoxまとめサイトの正規表現"/¥/(image|img){1}(¥.¥w+){1,4}¥//"
は削除したほうがいいんじゃないかなぁ。
正規表現がわからない人が広告リストにこれ入れたら
Yahoo! JAPANがまともに使えなくなっちゃうんじゃないでしょうか。
  1. 2004/12/07(火) 21:27:48|
  2. パソコン関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マウスが壊れてしまいました・・・

今日は代休取っていたので家でパソコンをごそごそいじっていたら、
何故かマウスの右クリックが使えなくなってしまいました・・・。

私が使用しているマウスは、WACOMのFAVOというペンタブレットに付属の
タブレット上で使用できるコードレスのホイールマウスです。
WACOMのサイトから最新ドライバを落としてきてインストールしても効き目なし。
右クリックが使えないのはものすごい不便なので何かしらの対応をしないといけなくなりました。

ちょっと私の家のパソコン関係の構成は複雑で、
パソコン2台で一つのディスプレイ・キーボード・マウスを使用出来るように
パソコン切り替え器を使用しているのです。
元々マウスはサブマシンに付属していたマウスを使用していたのですが
メインマシンを変えた時にマウスの挙動がおかしくなって
正常にマウスポインタが動いてくれなくなったのでした。
(サブマシンは正常動作するんですけどねぇ)
それでしかたなくタブレットをメインマシンに直接繋いで付属のマウスを使用していたのです。

それで今回はサブマシン付属のマウスをどうにか使えるようにしようとしたのですが、
ドライバを最新にしても光学式マウスではないのにマウスポインタは飛びまくりで
切り替え器に接続していたのを直接メインマシンに接続しなおしても
やっぱりマウスポインタがおかしいのです。
RACCOONの光るマウス
しかたがないので誰にもらったのか忘れたRACCOONの
光るマウス(光学式)を使用することにしました。
ドライバを入れなくても正常に動作するようなので当分
これを使おうかなとおもったのですが、一つ問題が。
今までタブレットを使っていたので私の家には
マウスパッドがないのです。

タブレット上で使うと動かし始めが何故か認識しづらく
ちょっとクルクル回したらようやく動いたと認識して
マウスポインタが動くといった感じです。
一度動かし始めたらいい感じに動いてくれるのですが、
ちょっと止まるとまた認識してくれなくてクルクル
回して使用するという超めんどくさい動作をしないといけません・・・。

光学式マウス用のマウスパッドを買ってくるまでちょっと大変です・・・。

// タブレットの上にコピー用紙を置いたら少しマシになりました。
// かっこわるい・・・ ('A`)
  1. 2004/11/22(月) 20:47:51|
  2. パソコン関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Firefox

私は家のパソコンのブラウザはMDIBrowserを使っています。
もう何年も使っているから他のソフトに移行するのが面倒だし、
使い慣れてるからまぁ変える必要はないかな~と思っていました。

でもいろんなソフトを触るのは好きなので
今使っているパソコンにはIE系以外にNetscape 7.1が入っていて
もう一台のRedHat端末にはMozilla 1.6が入っていて
会社では開発端末にNetscape Navigator 4.7が入っています。
でもどれもピンとこなくてMDIBrowser最高っていう感じなのです。

会社ではみんなIEしか使っていないので一人だけMDIBrowser使っていたら
ちょっと浮くかなぁと思って今までIEで調べものとかしてたけど
やっぱりタブがないと使いにくいし、
前のページに戻るのにツールバーにカーソルを動かすのも面倒だし、
画面閉じるためにカーソルを右上・左上に移動するのも面倒。
なのでこっそりMDIBrowserをインストールしようとしたんだけど、
MDIBrowserはもうバージョンアップしていないから
そろそろ違うのに移行することも考えたほうがいいのかなぁと思っちゃったので
使ったことのないブラウザを入れてみることにしました。

会社で使用するので機能はそこまで多くなくてもいいかなと思って
・タブブラウザ
・マウスジェスチャー
・シンプルな見た目
・そこそこ軽いというか重くなければいい
これを満たすブラウザを探すことにしました。

初めはSleipnirとかDonutPと考えてたけど、
どうせならIE系ではないのにしようと思って挙げた選択肢は
・Netscape
・Opera
・Mozilla
・Firefox
・Sylera2

この中で、使ったことのあるNetscapeとMozillaはまず消去(なんとなく)。
次に広告のあるOperaを消去。
残ったFirefoxとSylera2で悩んだけど、
Firefox 1.0が11月9日に正式公開というニュースを読んで
新しいものを試してみようということでFirefoxをインストールすることにしました。

すんなりインストールは出来たんですが、使い勝手が微妙。
ジェスチャーないのはきついなぁと思っていろいろ調べると
機能拡張というのを発見したので
・All-in-One Gestures Extension
・Tabbrowser Extensions
をインストールしてみました。

自分好みに設定
・タブを閉じる:タブのダブルクリック
・タブの更新:タブをホイールクリック
・前のページに戻る:右ボタンで左にドラッグ
・次のページに進む:右ボタンで右にドラッグ
まずまずの使い心地。
当分はこれを使ってみようと思っています。

ただ、私はMDIBrowserでは
・前のページに戻る:右クリック→ホイールクリック
・次のページに進む:左クリック→ホイールクリック
を設定していたのでこれがいいんだけど、Firefoxでは無理なのかなぁ。
  1. 2004/11/11(木) 23:07:43|
  2. パソコン関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やすぽよ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

