easy time of it !!

毎日気ままに楽しく暮らしていけたらいいなぁと願うやすぽよのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

実家に帰りました

冬休みが12月29日~1月4日まであるので
実家に戻ることにしました。
家族全員が集まる機会は正月とお盆位しかないので楽しみです。

ただ、実家にはネット環境はあるのですが弟と妹のパソコンなので
あんまり使わせてくれません。
さらに2人はずっとネットゲームをしているのであまり遊んでもくれません。
さみしい・・・。
  1. 2004/12/29(水) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事納めでした

今日は仕事納めでした。
15時までは普通に仕事をし、それから定時まで大掃除をしました。
10月に支社を移転したばかりなので全然汚れていませんでした。

定時後は会議室で納会があり、えらいサン達と一緒に飲んでいました。
鹿児島に出張していた上司から芋焼酎のお土産があるというので見に行くと
そこには私の大好きな『黒霧島』が。
やっぱり黒霧島はおいしい。
納会が終わってから会議室を掃除していると黒霧島が余っていたので
コッソリ鞄の中に入れて持って帰っちゃいました。
他の先輩の鞄の中はビールの缶だらけでみんな重そうでした・・・。

その後はいつも行く先輩たちと2次会に行って来ました。
2004年最後の会社の飲み会ということもあり、
みんなかなりハイペースでお酒を飲んでいました。
私もここ数ヶ月で一番飲んだ気がします。

来年も楽しいお酒を飲む場がいっぱいありますように。
  1. 2004/12/28(火) 23:59:59|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無料ケーキ試食に行って来ました。

前にプラダで買い物した時にもらった無料ケーキ試食券の期限が
12月末日だったので会社の先輩と行って来ました。
場所は大丸神戸店の中にあるジーニアス・カフェだったので会社のすぐ近くでした。

ケーキはチョコレートのシフォンケーキで
甘さ控えめなお味だったのでかなりおいしかったです。
お茶は無料にならないのでお金を払ってキャラメルラテを頼んだのですが
これも甘さがいい感じでおいしく頂けました。

無料ってすばらしい~。
  1. 2004/12/27(月) 23:41:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅田でいろいろお買い物

12月22日に発売されたスキージャンプペア2のDVDを買いに行くため
梅田にショッピングに行きました。
ヨドバシでDVDを買った後は
お母さんに頼まれていた本を買いに数件本屋をハシゴしたのですが、
結局見つからず。
(小学校低学年用の10~15分位の劇の本CD-ROM付きってなんじゃいな)

その後は大丸に靴を買いに行ってきました。
ちょっと派手な靴が欲しかったのでシルバー色が入った花柄のパンプスを購入しました。
ヒールが今まで買った中で最高の7cm。
きちんと歩けるか不安だったのですが、靴の中にクッションが入っているので
とても安定していました。
パンツに合わせるとかなりカッコイイ。
ただ、サイズがちょっと大きいのでスカートに合わせるとカッコ悪くなりそうです。

友達に見せると「えらい大胆な柄の靴やなぁ」と言われました。
でもパンツに合わせるとつま先部分しか見えないので
この大胆な柄がいい感じなのです。
  1. 2004/12/26(日) 23:20:18|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怒涛の飲み週間が残したもの・・・

毎日飲んで食べていたせいで確実に太りました。
しかもイブに食べたものでお腹を壊したらしく
クリスマスは腹痛で苦しんでいました。
こんなこと言いたくないけど
本当にクルシミマスとはこのことなのねと思ってしまいました・・・。
('A`)
  1. 2004/12/25(土) 23:59:59|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怒涛の飲み週間第4日目

12月24日はクリスマスイブ。
しかし私は普通に飲みに行っていました。くすん。

まずは女友達と私の家の近くにある居酒屋へ。
クリスマスイブということもありガラガラでした。
焼酎飲みながら漬物・キムチ・馬肉のユッケという
とてもイブとは思えない食べ物ばかり頼んでました。

次に男友達も合流していつも行くショットバーへ。
マスターへのお土産にケーキを持っていくと
スパークリングワインを奢ってくれました。
5人以上お客さんが来たらシャンパン奢ってくれる約束になっていたのですが
スパークリングワインをご馳走になったので
シャンパンはお客さんが10人来たら奢ってもらえることになりました。

数杯カクテルを飲むと女友達が26日のイエモンの解散コンサートに行く為、
明日東京へ出発するというので早めに帰って行きました。

イブには日テレで天空の城ラピュタを放送すると聞いていたので
マスターにお願いしてお店にあるでっかいプラズマディスプレイのTVで
見せてもらいました。やはりラピュタは面白い。
その後の明石家サンタもショットバーで男友達と一緒に見てしまいました。
なんかさみしいクリスマスイブ。
この時点で来客数は9人。結局シャンパンは奢ってもらえませんでした。

25日の朝4時前に店を出て腹ごなしにラーメン屋へ。
味噌ラーメンを食べてから家に帰って行きました。

これは充実したクリスマスイブを過ごしたと言えるのでしょうか。
ナゾです・・・。
  1. 2004/12/24(金) 23:59:59|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怒涛の飲み週間第3日目

12月23日は12月10日に終わった仕事の打上げでした。
本当は天皇誕生日で祝日なのですが、12月29日を休日にするため
会社全体的に23日は振替出勤日になってしまったので
夕方まで普通に仕事してました。

今回の打上げはお鍋だったのですが、決まるまでが大変でした。
プロジェクトリーダーの体格のいい先輩に何鍋が食べたいか聞くと
「くま鍋食べてみたい」
との驚きの発言が。
熊の手は高級食材のような気がしたのですが、くま鍋って
存在するの?と思いながら一応探してみたのですが、
まったく見つからず。
次に何が食べたいか聞いてみると
「ボタン鍋」
というのでいろいろ探してみるもヒットするのは篠山市にある店ばかりでした。
さすがに鍋の為だけに神戸の元町から篠山に行くのは無理があるので
私がお鍋をいくつかピックアップしてこの中で探して下さいとお願いすると
ようやく牛しゃぶしゃぶ鍋に決定しました。

お店の予約はその先輩に頼んでいたら
「6時に予約したよ~」
とメールが来たのですが、うちの会社は5時45分まで仕事。
元町の会社から三ノ宮の店まで15分なので
ダッシュしたら間に合うかなという距離なのですが、
この時期はルミナリエのせいで元町・三ノ宮は人だらけで
普通に歩くのも大変で、結局10分程遅れてしまいました。

牛しゃぶしゃぶ鍋はとてもおいしくて、焼酎もいろいろあって
とても充実した打上げだったのですが、
決まるまでが大変だったので違う意味でとても印象に残る打上げとなりました。
  1. 2004/12/23(木) 23:59:59|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怒涛の飲み週間第2日目

12月22日は会社の有志宴会でした。
入社当時に配属されていた人たちとの久しぶりの飲み会だったのですが、
ここの人たちは肉食な人ばかりなのでいつも宴会は肉系で、
今回も例にもれず焼肉でした。

お店が三ノ宮のちょっといやらしい通りにあって
迷いながらお店に着くと、店員さんが店の外で大量の炭を作っていました。
炭火焼肉なんや~と感激していると、どうも焼肉だけでなく
チゲ鍋もセットに付いているとのことでした。
もちろん肉はおいしく、チゲ鍋もいい感じでした。
普通は焼肉にはビールですが、炭酸の飲めない私はどんな時も焼酎。
今回は食べをメインにしていたので水割り2杯だけで止めておきました。

お鍋の後は雑炊だと思っていたら白米もうどんも付いてこなかったので
「雑炊したい」と幹事の先輩に告げると
「このコースにはご飯物は五穀米のおにぎりしか付いてこんで」
との返事が・・・。
仕方ないので五穀米で雑炊をしてみるとこれが意外と美味でした。
五穀米の中に豆が入っているからか南米チックなお味でした。

明日も飲みがあるので一緒の方向の先輩と1次会で帰ることにしました。
電車の中でいろいろ話していたら先輩が肘をつきながら
「なんか駅の感じが違う・・・」
と言うので窓の外を見ると加島駅の文字が・・・。
本来ならば京都行きの電車に乗らないといけないのに
JR東西線に乗り、尼崎駅で乗換えしなかったので全然違う所に行ってしまってました。
2人ともきちんと起きていたのでまさか乗り間違えるなんて思ってもみなかったので
かなりショックでした。
しかも理由が話しに夢中になりすぎて。ありえない。
結局御幣島駅でUターンして尼崎駅で乗り換え、大阪方面に帰っていきました。
疲れた・・・。
  1. 2004/12/22(水) 23:59:59|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怒涛の飲み週間第1日目

12月21日は会社の所属部忘年会で、
場所はJR元町駅の近くにある居酒屋でした。

何品かの料理の後にほうれん草のグラタンが来たのですが、
砂が入っていたのかジャリジャリしていてとても微妙なお味でした。
私のいたテーブルの人は何も言わずに食べていたら
よそのテーブルに座ってた先輩がクレームを出したところ
お詫びに1品おまけしますとのことでした。
宴会でクレーム出すなんて思ってもみなかったので驚いてしまいました。

その後は2次会に7人で違う居酒屋に飲みに行ったのですが、
みんな次の日が仕事とは思えないペースの飲みっぷりでした。
私は終電に間に合うように帰ったのですが、
他の先輩4人は2時過ぎまで飲んでいてタクシーで帰ったそうです。
一人高砂の先輩がいるのですが、三ノ宮から高砂までのタクシー代っていくらなのでしょう・・・。
  1. 2004/12/21(火) 23:59:59|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ISMS取得の為にめんどくさいことがいろいろ・・・

東京本社で取得しているISMSを私の勤務する関西支社でも来春取得することになり、
一度にセキュリティ関係を変更するのは難しいので
少しずつ対応していこうということになりました。

とりあえず、実施することになったのが
・スクリーンセーバーの待ち時間を10分以内にし、パスワードによる保護を行う
・離席時にはNOTESのユーザー情報をクリアする(キーボード'F5'押下)
の2点です。

2つともどうってことないやと思っていたのですが、
実際にやってみると、とてもめんどくさい。
ちょっとキーボードを触らず書き物をしているとすぐにスクリーンセーバーに変わるし、
席を立つときにノーツの画面を表示して'F5'を押すなんて覚えていないし。
NOTESのIDロックを自動で行うように時間設定したら
NOTESサーバーにアクセスしなくなってからカウントするので
NOTES使わずに端末で他の仕事していてもすぐにIDロックされるので
メール来る度にパスワード入力しなくてはいけなくなってしまい超不便。

ただ、すぐにスクリーンセーバーに変わってしまうのなら
スクリーンセーバーを何か面白いものにしようと思って
いろいろ探していたら、いい感じのが見つかりました。
・『briblo』
LEGOブロックが上から落ちてくるスクリーンセーバーなのですが
上下左右キー+スペースキーでLEGOの落ちる位置を移動&回転できるのです。
まるでテトリスみたい。

でもこんなスクリーンセーバーはISMSでは大丈夫なのでしょうか。
そこんところが心配です。
  1. 2004/12/20(月) 22:13:03|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今週は怒涛の飲み週間

12月ということで、今週はかなりハードな一週間になりそうです。

・12/20(月)
 さすがに週の始めということもあり、何もなし
・12/21(火)
 会社の所属部の忘年会(焼酎の豊富な店で宴会コース)
・12/22(水)
 会社の前所属先のグループとの有志宴会(焼肉&酒)
・12/23(木)
 祝日のはずなのに12/29の振替で出勤日になってしまった・・・
 先週終わった仕事の打上げ(お鍋&焼酎)
・12/24(金)
 クリスマスイブなのに出勤
 現在彼氏のいない私と、彼女がいない男友達と、離婚してしまったバーのマスターとで
 マスターの店でマッタリ飲み
 5人以上店に客が来ればマスターからシャンパンおごり
 (去年のイブには客がほとんど来なかったらしい・・・)
・12/25(土)
 イブの続きで朝まで飲み
 明け方に家に帰って昼過ぎまで爆睡

こうやって書きながら想像するだけで疲れてきました。
うら若き娘がこんなクリスマス週間を過ごしていいのでしょうか・・・ orz
  1. 2004/12/19(日) 23:11:39|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっとテンプレートを変えてみました

前からblogのテンプレートを変えてみたいと思っていたので
今日はちょっとテンプレートをいじってみました。

FC2の既存のテンプレート『life』をほんのちょっと変えただけですが、
もともとこのテンプレートのデザインが気に入っていたので
結構気に入っています。

自己紹介のイメージをもっとパンチの効いたものにしたいのですが、
何かいいのないか探し中です。
  1. 2004/12/18(土) 19:07:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仲間内の忘年会に行ってきました

17日に学生時代の友達と忘年会をしました。
やっぱ忙しい時期なので参加者は少なく5人でした。

待ち合わせの5分前に着いたのでボーっと立っていると
何か前から毛皮のショートコート来たねーちゃんが近づいて来るので
「ん?」と思ってよく見ると友達でした。
超お水っぽい。本人も、
「前に北新地で飲んだ後タクシー乗ったら『お仕事ご苦労さん』って運ちゃんに言われた」
と言うくらいなので自覚しているのでしょう。
普通の事務職さんなのに。
毛皮っておそろしいアイテムだと思った瞬間でした。

まずは梅田の東通商店街の中にある居酒屋さんに行ってきました。
やはり12月の金曜日ということで人がいっぱいなので
無理やり4人席に5人座って飲むことになりました。
串揚げと焼酎でまったりと飲み食いしました。

2次会は一人減って4人でカラオケに行ってきました。
普段はあまりカラオケに流れていかないのですが、
男友達が「冬ソナの主題歌歌いたい」というので1時間だけ行って来ました。
入って早々友達は冬ソナ主題歌熱唱。しかも韓国語で。
次に私が倖田來未の『キューティーハニー』を歌うと
何故か男友達が対抗して北斗の拳の『愛を取り戻せ!』を熱唱。
いやいや関係ないし。

3次会はいつものショットバーへタクシーに乗って行って来ました。
店の中に入ると外国人のおねえちゃんんが5人もカウンターに座っていました。
マスターに聞いてみると、どうもNOVAの講師さんらしい。
店の中は英語が飛び交っていてちょっと普段と違った雰囲気でいい感じでした。

3時過ぎに友達が遠方から来ている友達を送るために
車を家に取りにタクシーで帰ったのですが、
急にその友達から電話が入ったので出てみると
「車の鍵忘れてきた・・・」とのことでした。
よく見るとコートも会社用のカバンもお店に置きっぱなし。ありえない・・・。
しかたがないので残りの友達とタクシーに乗って友達の家に行って
そこから友達の車に乗って家まで送ってもらいました。

なかなか充実した忘年会でした。
超眠い・・・。
  1. 2004/12/17(金) 23:59:59|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人間やれば出来る

昨日の晩、トリビアを見ながら寝てしまったみたいで
目覚ましセットし忘れてしまい、今日起きたら6時45分でした。

いつもは6時に起きてゆっくりテレビ見ながら化粧して朝ご飯食べて7時25分に家を出る
というスケジュールなのですが、45分も遅く起きてしまったので
もう急いで化粧して家を出ました。
なんとかいつも乗る電車に間に合ったのですが、
よく考えたら私は混むのがイヤで普通電車で出勤しているのですが
快速や新快速に乗ったらそこまで急がなくても間に合うやん
と電車乗ってから気がついてしまいました。
でも45分で支度してご飯食べれるなんて思ってなかったので
ちょっと驚いてしまいました。
人間やれば出来るやん。

ただ、急いで化粧したから今日はマスカラが瞼にいっぱいついていて
ちょっとかっこ悪かったです・・・。
  1. 2004/12/16(木) 23:39:16|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

缶のコーンポタージュ飲み比べ

私の会社のフロアには缶の自動販売機が3つ設置されています。
(コカコーラと伊藤園とネスレ)
今この3つの自販機にそれぞれコーンポタージュスープが売られています。
私はコーンポタージュスープが大好きで、
「一日一コンポタ」
を掲げて定時後に毎日買ってます。

やはり会社が異なると同じコンポタでも味が全然違っていて
とても興味深いです。

コカコーラのコンポタコカコーラ
 『Bistrone ビストローネ』
コーン以外にポテト、玉ねぎが入っていてまろやかな味。
コーンが最後まで残らず飲みやすい。



マギーのコンポタネスレ
 『マギー コーンポタージュ』
コーン味が強いけど、ちょっとザラザラ。
コーン増量したらしいけど他の2缶より少なかった気がしたんだけどなぁ・・・。



伊藤園のコンポタ伊藤園
 『フレッシュコーンとブイヨン天然塩と生クリームで作ったコーンポタージュ』
名前が長い・・・。かなりコーンが主張しているけど飲みやすい味。
コーンが多い気がする。


3つを飲んだ感想は上記の通り。
個人的には、コカコーラ>伊藤園>ネスレ という順位。
でも一番飲んでいるコーンポタージュは缶ではなく
カップの自販機に売っているコーンポタージュなのです・・・。
  1. 2004/12/15(水) 23:15:16|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Web開発ツールのデモに行ってきました

今日は会社の人たちとWeb開発ツールのデモを見に行ってきました。
今回説明してもらったツールは、Webブラウザからデータを検索し、
レポートを画面上に表示するアプリを簡単に構築できるツールとのことで
なかなか面白そうな感じでした。

ただ、いかんせんお値段が高い。
客先が導入してくれないことにはうちの会社が持っていてもしかたがなさそう。
でも使ってみたいなぁ。

デモを見に行った会社は神戸ルミナリエの会場の目の前で
ビルの上から見えそうな感じでした。
うらやましい・・・。
  1. 2004/12/14(火) 22:05:14|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルミナリエ初日で元町は人一杯

12月13日は神戸ルミナリエの初日でした。
昼に南京町の中を歩いた時に、人がいつもより多かったので
何があるのかなと思っていたら夕方ルミナリエを見に行く人が
お昼ご飯を食べに来ているようでした。

私は昼から出張で神戸市営地下鉄海岸線に乗って客先へ行っていましたが、
会社の最寄駅である旧居留地・大丸前駅周辺が夕方に規制され通れず
一つ前のみなと元町で降りて会社に帰りました。
ルミナリエ終わるまでちょっと不便です・・・。

先週行ったプラダのお店で大丸の喫茶店の無料ケーキ試食券を頂いたのですが、
大丸周辺は規制と人だかりで大変なことのなっているので
行けるのか心配です。
無料ケーキ試食券の期限は12月末日までなんですけどねぇ・・・。
  1. 2004/12/13(月) 23:38:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

年末年始用の焼酎とおつまみを購入

年末年始は実家に帰るので、お父さんと一緒に焼酎飲みたいなぁと思い
今日はネットでいろいろ探していました。

芋焼酎黒壱まずは芋焼酎で今まで飲んだことのないものを飲みたい
と思い探しているとお湯割りできる陶器と焼酎との
セットに惹かれてしまいました。
芋焼酎は『大魔王』『有機丹田』『黒壱』の3種類あり
どれにしようか迷った結果、『黒壱』を選びました。
理由は・・・なんとなく。
他の2つは多分飲んだことあるか店で名前を見たことあるなぁ
と思ったので。

さつま揚げ次に、買った芋焼酎のつまみを探したのですが
やっぱり地の酒には地の食べ物と思い
焼酎は鹿児島のものだったので、さつま揚げを注文しました。
つまみとしてだけではなく晩御飯のおかずににもなるから
お土産としてもいいかなとも思いました。
量もおつまみにしては多いみたいなので。
問題は賞味期限なのですが、1週間もつみたいなので
26日に配達してもらうようにしました。

リアル・サングリアその次に注文したのはお母さん用のお酒だったのですが
うちのお母さんはお酒にものすごく弱いのに飲みたがるので
軽くて甘いワインでもと思って探しました。
選んだのは『リアル・サングリア』の赤・白・ピーチロゼの3本。
これだとソーダと割って飲んでもいいし、飲みやすいかなと思ったので。

う~ん、他に焼酎に合うつまみを注文したいなと思っているのですが、
何にしようか迷っています。
沖縄の肉味噌アンダンスーにしようかなぁ。
  1. 2004/12/12(日) 20:52:15|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無駄に一日を過ごしてしまいました・・・

はぁ。今日はものすごく無駄に一日を過ごしてしまいました。

金曜日の夜24時からいつも行くショットバーに
飲みに行っていたのですが、そこで話が盛り上がってしまい
帰ったのが明け方5時頃だったのです。
それから昼の12時に目覚ましをセットして寝たのですが、
気が付いたら夕方の6時でした・・・。

私は目覚ましをかけていないといつまでも寝てしまうので
今回もきちんとかけていたのですが、
疲れが溜まっていたのか無意識に目覚ましを止めていたようです。
せっかくの土曜日なのにもったいない・・・。
  1. 2004/12/11(土) 22:52:10|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧居留地のPRADAでお買い物

今日はボーナスで財布を買おうと思って
午後半休をとって旧居留地に行ってきました。
なんで旧居留地かというと、
会社から近いのにほとんど行っていなかったということと
今回はMIUMIUに行きたいと思っていたのでお店を調べると
旧居留地にあるという情報を手に入れたからでした。

私は部分的に左利きで、財布を使うときも左手で使うのですが
札入れが左側にないととても不便なのです。
左利き専用の財布は何かデザインがおばさん臭くていつも困っていました。
ところが大学時代のイタリア旅行中にふらりと入ったPRADAで財布を見ると
札入れが左側にあり速攻で購入してからずっとその財布を愛用していました。

MIUMIUはPRADAのセカンドラインなので札入れが左側かも
と思ってお店に行ったのですが、デザインが私好みではなかったので
結局同じ旧居留地にあるPRADAの路面店に行ってしまいました。

PRADAで財布を見せてもらうとやっぱり札入れは左側。もう最高~。
ただあの有名な逆三角形のPRADAのロゴは絶対にイヤなので
それ以外のデザインの革の財布を数点出してもらいました。
今回はワインレッドのエナメルの財布を購入しました。
お値段はそれなりにしたけど、旧居留地のPRADAは大丸カードの
ポイントがつくのでちょっとラッキーでした。
それと、PRADAの店員さんにダイレクトメールを送りたいので
住所を教えて下さいと言われたのにちょっと驚いてしまいました。
PRADAのようなブランドのお店もダイレクトメールって送るのね。
どんなダイレクトメールが届くのか楽しみです。

個人的にはブランドにこだわりはないのですが、
財布みたいな毎日使うものは使い勝手がよくないと意味がないと思っているので
多少お金を出しても自分好みのものを買おうと決めています。
周りはLOUIS VUITTONの財布を使っている人が多いけど
モノグラムはみんな使っているからものすごくイヤです。
なんでみんなモノグラムを買うのかわからないのですが何がいいんでしょうか・・・。
PRADAも逆三角形のロゴがすごくイヤなのですが
それ以外はシンプルなデザインが多いので気に入っています。
でもPRADA以外の財布も使ってみたいので札入れが左側の財布を
これからも探していこうと思っています。
  1. 2004/12/10(金) 21:47:02|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギネスビール初体験

会社のトレーナーの先輩が講習会で関西支社に来ていたので
仕事帰りに一緒に飲みに行きました。
トレーナーの先輩の他に講習会に参加していた京都にいる同期と
福岡に入った新入社員とちょっと個性的な上司と行ってきました。

始めはおっさんしか行かないような居酒屋に行ってきました。
人が一杯だったのでカウンターに並んで座っていたら
隣に座っているおっちゃんも私たちの話に入ってきて
何が何だかわからないような状態になっていました。

2軒目はトレーナーの先輩が支社勤務のときに毎日通っていた
バーに行ってきました。
そこは私がよく行くショットバーより年齢層が高そうなお店で
壁一面ウイスキーのボトルですごく落ち着いた大人なお店でした。
そこで先輩に薦められてギネスビールを初めて飲みました。
本当は私は炭酸が苦手でビールはあまり飲まないのですが、
飲んでみると泡は滑らかですごく香ばしい味でとてもおいしかったです。

それとすごく珍しかったのがビール泡立てマシン(?)。
ビールをコップに入れてから機械の上においてスイッチかレバーかを押すと
泡がゆっくり立っていくのです。
その泡が本当にクリーミーで感動的でした。
  1. 2004/12/09(木) 23:05:27|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

StringクラスのreplaceAllメソッド

仕事で古いWebシステムの改修をしているのですが
文字列の置換処理をしたいと思って"replaceAll"を使ったら
何故かコンパイルエラーに。

ん?と思って調べたら
「StringクラスのreplaceAllメソッドはJ2SE1.4から追加」
とのことでした。
改修しているシステムが使用しているバージョンは1.3だったので
replaceAllの変わりの関数を使って置換処理を行いました。

今までJavaは1.4以上しか使ったことなかったので
ちょっと焦ってしまいました・・・。
  1. 2004/12/08(水) 22:39:08|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Adblockの設定

会社の端末に入れているFirefoxに広告をカットしてくれる拡張のAdblockを入れました。
会社で調べごとをしている時に派手な広告がページについていると
邪魔だし人の目が気になるので前から入れたいなと思っていたのです。

Firefoxまとめサイトに載っている広告リスト
・公式フォーラムで推奨されているリスト
・このサイトでこれまでに提案されているリストの正規表現以外
・このサイトでこれまでに提案されているリストの正規表現
を入れるとよく見るサイトの広告9割くらいカットされました。
でもYahoo! JAPANの検索部分もカットされてしまいました。

Yahoo! JAPANのソースを見ると検索部分はテーブルで作られていて
その背景に"http://img.yahoo.co.jp/images/s6_bk.gif"が指定されていて
それがAdblockで表示をブロックされているようでした。
入れた広告リストを見てみると
正規表現に"/¥/(image|img){1}(¥.¥w+){1,4}¥//"があったので
これを消すとYahoo! JAPANの検索部分が正常に表示されました。

でもYahoo! JAPANの広告も復活してしまったので
広告リストに"http://*.yimg.jp/bdv/*"
を入れたら無事にYahoo! JAPANの広告がカットされました。

Firefoxまとめサイトの正規表現"/¥/(image|img){1}(¥.¥w+){1,4}¥//"
は削除したほうがいいんじゃないかなぁ。
正規表現がわからない人が広告リストにこれ入れたら
Yahoo! JAPANがまともに使えなくなっちゃうんじゃないでしょうか。
  1. 2004/12/07(火) 21:27:48|
  2. パソコン関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今、私はついている

週末にちょっとした賭けをしましてゴニョゴニョあった結果、
私に小遣いが入ってきました。ついている !!
当たる確率は 10/245 ですが、配当金は・・・5620円也 _| ̄|○ガックリ・・
1回飲んだら無くなっちゃうよ・・・。

でもこの調子で年末ジャンボ宝くじ買ったら
当たるのではないかと思っております。
大阪駅前第4ビルの特設会場に買いに行かなければ!!
  1. 2004/12/06(月) 22:53:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続 JavaScriptでアンカーにフォーカスを当てたい

ちょっと前のBlogJavaScriptでアンカーにフォーカスを当てたい
JavaScriptでアンカーにフォーカスってどうやって持っていくか
試行錯誤しているって書いたのですが、
ようやく出来ました。というか簡単でした・・・。
document.links配列っていうのがあったのね・・・。

リンクの数が決まっていたら
document.links[n].focus()
で直接指定すればフォーカスが移動してくれました。

JavaScriptのナビゲータオブジェクトの階層を
きちんと把握していなかった為の時間の無駄使いという感じでした。
はぁ・・・。
  1. 2004/12/06(月) 22:34:08|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

縮毛矯正してきました

今日は縮毛矯正をしに美容室へ行ってきました。

私の髪はひどいくせ毛で何もしないとクルクル巻くし浮いてしまうので、
3・4ヶ月に1回縮毛矯正しています。
ストレートの友達は
「パーマしなくても巻くなんていいやん」
って言ってくるけど、全体的にきれいに巻かれているのではなく
部分的に巻きが強いところ弱いところに分かれていて
めちゃめちゃかっこ悪いのです・・・。
そして髪の毛の量も多く太い為、
雨の日はライオンのタテガミの様になってしまうのです・・・。
普通のストレートパーマでは1週間でとれてしまうので
縮毛矯正が一番髪の毛が落ち着いていい感じになります。

美容室に行くと速攻で担当の人に
「すっごいボリューム出てるねぇ。」
と言われ一緒に髪の毛も切ることにしました。

手順としては

・洗髪し髪を乾かす
・トリートメント剤を髪に塗る
・A液を塗って馴染ませ、浸透するまで数十分待つ
・A液を洗い流し、髪を乾かす
・アイロンを使って髪をまっすぐにする
・B液を塗ってストレートを固定させる
・B液を洗い流す
・髪が濡れた状態でカットする
・洗髪し髪を乾かす
・乾いた状態でカットする
・ブローし髪をセットする


という計4時間の長丁場。
私も長時間座ったままで辛いけど美容師さんも大変だろうなぁと
いつも思いながらやってもらっています。
でも、縮毛矯正をすると毎朝のブローも楽だし
当分辞められません。
  1. 2004/12/05(日) 22:11:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン屋の麺哲に行ってきました

夕方に急に友達から
「美味いラーメン食べたいから店探しておけ」
とのお達しがきたのでネットで大阪近辺のおいしいラーメン屋さんを探しました。
あっさり系が食べたかったので塩ラーメンを中心に探していると
どうも豊中の麺哲がおいしいとのことなので
そこに行ってきました。

雨の中行ってみると今日は店主さんがいない日だったらしく
メニューが限定されているみたいでした。
まぁ食べたかった塩ラーメンと鶏そばはあったので
友達は塩ラーメン、私は鶏そば+煮タマゴを注文しました。
味は・・・おいしい!!
あっさりラーメン大好きな私にはたまらない味でした。
普段はこってりラーメン好きな友達もこれはうまいと大絶賛。
店主がいなくてこんなにおいしいんだから、
いたらもっとおいしかったのかなぁと思ったり。

食べ終わった後、なんか物足りないというか
本当は餃子も頼みたかったんだけど初めての店で頼みにくくて
食べられなかったので
ちょっと餃子を食べにもう一軒行こうと
友達のお兄さんから聞いた中華料理屋さんにも行ってきました。
そこでは水餃子と焼き餃子と辛口チャーハンと海老雑炊を頼んだけど
お味は・・・イマイチ・・・。
水餃子がおいしいお店と聞いて行ったので確かに水餃子はおいしかったけど、
焼き餃子が全然ジューシーじゃなく求めていた餃子じゃなかったので
かなり不満でした。
そして2軒目なのに頼みすぎてしまい、無理やり腹に入れるといった感じでした。

その後は運動してカロリーを消費しようとボーリングに行ってきました。
半年振りくらいのボーリングだったので成績は自信がなかったのですが
1ゲーム目は127、2ゲーム目は154とまずまずの成績。
ただ友達は1ゲーム目は136、2ゲーム目は158と私の完敗・・・。
今度何かおいしいものをおごる事になってしまいました。
というか今日はボーナス出たばかりの私が2軒の中華おごったからもういいやん。

// オンナなんだからハンディくれよ ヽ(`Д´)ノ
  1. 2004/12/05(日) 01:44:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JavaScriptでアンカーにフォーカスを当てたい

今のお仕事はWEBシステムの改修をしているのですが、
要望の1つにフレーム分割している画面で
ある特定の画面を表示した時にリンク部にフォーカスを当ててくれというのがあるのですが、
JavaScriptでアンカーにフォーカスってどうやって持っていくのでしょう・・・。

キーボードでタブキーを押したらリンクにフォーカスは移動するけど
JavaScriptのfocus()ってアンカーは対象ではないし・・・。

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/javascript/bbs_tree?base=7503&range=1
見て試してもフレーム分割しているせいかうまくいかない・・・。
どうやってやったらいいのでしょうか・・・。
ただ今試行錯誤中です。
  1. 2004/12/04(土) 10:35:52|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

神戸スイーツハーバーに行ってきました

12月3日に神戸ハーバー・サーカスの地下一階に神戸スイーツハーバーが出来たのでさっそく行ってきました。

本当は初日にはあんまり行きたくなかったんですが、
会社の甘いもの好きの後輩が
「男だけではさすがに行けない。連れて行って~。」
ということで女の先輩と3人で行くことになりました。

ただ、仕事が終わったので19時15分。
神戸スイーツハーバーが終わるのは20時。
速攻で着替えて会社前でタクシー捕まえてハーバー・サーカスまで。
神戸スイーツハーバーに入った時点で19時30分。

もう時間がないので行きたかったチーズケーキ博覧会に行ったのですが
終わりだから品数が少なくて、でも人がいっぱいでなかなか商品が見れず。
20時閉店といっても人がいたら初日やし少しくらいは延長するだろうと
ゆっくり選んでいたら10分前に
「20時に終わるのでレジ閉めます」
との声が。

1個だけ何とかチーズケーキ買ったけど何か食べて帰りたいとのことで
開いているお店を探しても10分前にみんなレジを閉めているので
なかなか見つかなかったのですが、なんとか売っているソフトクリーム屋を発見しました。
私はプリンソフト、先輩はヨーグルトソフト、後輩はバナナソフトを購入。
椅子を見つけて食べていたんですが、何か私のソフトクリームの調子がおかしい。
カスタード味のソフトにカラメルが上にかかっていたんですが
カスタードが垂れはじめて手につたってきたのです。
それを拭こうとしたら何故か私の鼻にソフトクリームがついてしまいました・・・。

もう手はべたべた、口の中は後輩から一口もらったバナナ味が勝ってしまい
何味を食べているのかよくわからない状態で、なかなか大変でした。

感想としては閉店30分前に行くものではないということでした。
疲れた・・・。
  1. 2004/12/03(金) 22:07:10|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メールで同窓会のお知らせって・・・

高校の友達から同窓会のお知らせがメールできました。
今回はクラス単位ではなく学年での同窓会をするとのことでした。

40人×8クラス=320人という大規模同窓会。
そんなに入るお店はあるのか。
というかお知らせがメールで、
連絡取れる同級生にどんどん回していってくれって、
一時期はやっていたチェーンメールやん。
そんな連絡方法ってどうかと思うのですが・・・。
いったい何人集まるのでしょう。

とりあえず大阪に出てきている同級生2人(ナース)に回したけど、
2人ともお仕事で来れないみたい。
残念・・・。
  1. 2004/12/02(木) 22:15:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

やすぽよ

11 | 2004/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

